特集

センバツ高校野球2024

第96回選抜高校野球大会(春の甲子園)。全試合ワンプレー速報、スコアブック掲載。出場校別ニュースも。

特集一覧

阿南光監督、エース吉岡の先発回避は「将来も考えて」 センバツ

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
甲子園練習で選手にノックする阿南光の高橋徳監督=阪神甲子園球場で2024年3月14日、滝川大貴撮影 拡大
甲子園練習で選手にノックする阿南光の高橋徳監督=阪神甲子園球場で2024年3月14日、滝川大貴撮影

 第96回選抜高校野球大会は28日、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で準々決勝があり、阿南光(徳島)は昨秋の明治神宮大会を制した星稜(石川)に0―5で敗れ、春夏通じて初の準決勝進出はならなかった。

 阿南光の高橋徳(あつし)監督の主なコメントは次の通り。

強気でぐいぐい押されて完敗

阿南光・高橋徳監督

 (エースの)吉岡の朝のコンディションを見たら100球がめどと思い、先発を外した。(星稜の戸田の先発は)予想していなかった。いいボールで完敗だった。うちは負けて強くなると信じている。

 準備の段階から今日まで、このチームでできたことを光栄に思う。

 吉岡は疲れも残っていたし、顔色を見て決めた。大坂を先からというところで、采配に関してはすべてこちらの責任。負けたことは悔しいが、生徒たちにそういう思いをさせてしまったのは非常に申し訳ない。

 (大坂は)いい部分とこれからの課題と浮き彫りになった。戦力としてやってもらわないといけないので、チームとしてもしっかりと立て直したい。

 (吉岡は)四回から登板予定だったんですけれども、緊急にちょっと先にした。彼の今後の将来的な可能性も楽しみなところがあるので、あんまり無理はできないかなと。彼はこちらがやめておこうと言っても、絶対に行けますと言ってくるタイプなので、こちらが抑えないといけない。いつもそうだが、試合が終わった後に、けがなくみんな帰ってきてほしいという思いがある。

 (星稜の先発は戸田だったが)予想していなかった。強気でぐいぐい来られて、押されて、完敗ですね。ストレートの強さは横から見ても感じられた。

 (初のベスト8)彼らが1試合1試合を一生懸命やってこの結果だったので、本当にこのチームでここまで来られてよかったなと思う。次のピッチャーをしっかりつくって、また夏にここに帰ってこられるようにしたい。

 (この試合は二遊間の選手が体調不良で登録を抹消された)長期の宿泊による慣れない環境での体調管理など、自分の無知なところが準備の段階であった。一緒に戦ってきた仲間だったので、彼らもつらい思いをしていると思う。選手たちは最後まで諦めずに、集中力を切らさずにグラウンドで躍動してくれた。

【時系列で見る】

関連記事

あわせて読みたい

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月