特集

第25回全国高校選抜ラグビー

第25回全国高校選抜ラグビー大会(3月22日~30日)の特集ページです。公式サイト「HANAZONO LIVE」で全試合をライブ&見逃し配信。

特集一覧

みんなの高校ラグビー

堀江翔太インタビュー「楽しいから、やり続けた」 高校選抜ラグビー

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
埼玉パナソニックワイルドナイツの堀江翔太選手=埼玉県熊谷市で2024年2月29日、宮間俊樹撮影
埼玉パナソニックワイルドナイツの堀江翔太選手=埼玉県熊谷市で2024年2月29日、宮間俊樹撮影

 第25回全国高校選抜ラグビー大会が22日、埼玉・熊谷スポーツ文化公園で開幕する。

 ラグビー・ワールドカップ(W杯)に4大会出場し、今季限りで現役を引退する堀江翔太選手(38)=埼玉パナソニックワイルドナイツ。長く日本代表を引っ張ってきた「ラスボス」は大阪府立島本高時代、全国大会の経験はない。しかし、今につながることを学ぶ日々だったという。【聞き手・尾形有菜】

 ――さまざまなスポーツを経験し、高校からラグビーだけに絞りました。

 ◆小学校ではサッカーをしていましたが小学4年くらいでやめて、5年生の途中からラグビーを始めました。6年からはバスケットボールもしていました。平日と土曜はバスケをして、日曜はラグビー。バスケもめちゃくちゃはまっていたけど、6年生くらいから「ラグビーで行く」って決めていて、公立で一番強かった島本高に進みました。

 ――バスケやサッカーの経験は生きていますか。

 ◆中学の時はラグビーのためにバスケをしている感覚でした。ターンやステップワークはバスケでめちゃくちゃ必要で、バスケのおかげがほとんど。サッカーもバスケも、両方やっててほんまに良かったです。

 ――ラグビーだけの環境となった高校時代の練習はどうでしたか。

 ◆初めてラグビーを真剣にやり、全てが新鮮で全てが新しくて。やったことのない練習ばっかりでした。

 ――高校時代、一番思い出に残っていることはありますか。

 ◆うちの高校は…

この記事は有料記事です。

残り2169文字(全文2772文字)

【時系列で見る】

関連記事

あわせて読みたい

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月