マインクラフト(Minecraft)統合版のプレビュー版及びJava版のスナップショットにて、新たな武器の「メイス(Mace)」が登場しました!メイスは、次期大型アップデートVer1.21「トリッキー トライアル(Tricky Trials)」にて実装予定です。
本記事では、一風変わった新武器メイスの入手方法や、大ダメージを出す攻撃方法などを紹介します。メイスに興味を持った方は、ぜひスナップショットやプレビューにて先行体験してみてください。
※本記事はJava版スナップショット及び統合版プレビューの実験的要素を基に作成しています。
この記事で紹介する内容は次期アップデート「Ver1.21」のものになります。2024年3月16日現在、正式リリース版にはまだ未実装ですのでご注意ください。
正式実装までにアイテムの仕様や日本語訳などが変更になる場合があります。
目次
メイス(Mace)とは
「メイス(Mace)」は、Ver1.21で追加予定の新たな武器です。落下した距離に応じてダメージが増加するという特殊な落下攻撃を発生させることができるという今までにない性能をしています。マイクラ内に武器が追加されるのはVer1.14のクロスボウ以来のため、新武器を待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか。
入手にはトライアルチャンバーを攻略する必要があるため難易度が高めですが、条件が整えば大ダメージを与えることができるロマンあふれる武器です。手に入れることで新たな戦法を編み出すことができるかもしれません。
メイスは3月16日現在、スナップショットとプレビューにおいて、実験的な機能としてのみ登場します。先行体験したい方は、以下のいずれかのバージョンで実験的な機能「1.21のアップデート」をオンにしてプレイしましょう。
・Java版スナップショット24w11a以降
・統合版プレビュー1.20.80.22以降
▼スナップショット/プレビューのプレイ方法解説
メイスの基本情報
攻撃力 |
7(統合版:5) |
---|---|
攻撃速度(Java版) |
1.6 |
通常攻撃の性能は、「ダイヤモンドの剣」と同じです。しかしメイスは、落下した距離によりダメージが増加するスマッシュ攻撃を繰り出すことができます。
剣と同様に、クリエイティブモードで手に持っている際にブロックを破壊できません。
新たに配信された統合版プレビュー1.21.0.24にて、メイスの攻撃力が5へ下方修正されました。今後、Java版にも同様に修正されると思われます。
入手方法
「Heavy Core(ヘビーコア)」と、「Breeze Rod(ブリーズロッド)」をクラフトすることで入手できます。どちらもVer1.21で追加予定の新アイテムであり、トライアルチャンバー内で入手できます。
メイスのクラフトレシピ
ヘビーコアを上に、ブリーズロッドをその下に配置しクラフトします。アイテム2つをクラフトするため、作業台がなくてもクラフトすることができます。
ヘビーコア(Heavy Core)の入手方法
トライアルチャンバー内に生成される「不吉な宝物庫(Ominous Vault)」に、「不吉なトライアルキー(Ominous Trial Key)」を使用することで、低確率で入手することができます。不吉な宝物庫の報酬アイテムはランダムのため、ヘビーコアを入手するには複数の不吉な宝物庫を解錠しなければならないことがあります。
古いバージョンでは宝物庫から入手可能でしたが、スナップショット24a13a以降のバージョンでは、不吉な宝物庫での入手に変更となりました。
ブリーズロッド(Breeze Rod)の入手方法
ブリーズロッドは、トライアルチャンバーにあるトライアルスポナーから出現する「ブリーズ」という敵対Mobを倒すことでドロップします。トライアルスポナーのMobは時間経過で復活するため、複数入手することが可能です。
修理方法
金床を使い、メイスにブリーズロッドを合成することで修理することができます。
金床やクラフトでメイス同士を合成することでも修繕できますが、貴重なアイテムであるヘビーコアを消費してしまうため、メイス同士の合成はあまりおすすめはできません。
メイスの落下攻撃について
メイスは、1.5ブロック以上の位置から落下しながら攻撃することで、特殊な落下攻撃を発生させることができます。
落下距離によりダメージ増加
メイスの落下攻撃は、落下した距離に応じてダメージが増加するという特徴があります。増加するダメージは、1ブロック落下するごとに3(ハート1.5)です(Java版)。
長距離を落下して当てることができれば、エンダードラゴンやウィザー、ウォーデンでさえも一撃で倒すことができる可能性を秘めています。しかし難易度が高く、外してしまうとプレイヤー自身が落下ダメージで死んでしまいます。
統合版プレビュー1.21.0.24にて、落下した距離によるダメージ増加量が変更されました。Java版でも、今後変更される可能性が高いでしょう。
修正後のダメージ増加量は以下の通りです。
- 最初の3ブロック:1ブロックごとに4ダメージ
- 次の5ブロック:1ブロックごとに2ダメージ
- それ以降:1ブロックごとに1ダメージ
この修正により、修正以前と比較して高所からの落下攻撃のダメージがかなり減少します。
ウィンドチャージと併用
同時に実装予定の「ウィンドチャージ」は、ジャンプと同時に自身の足元に放つことでその場で高く跳び上がることができるアイテムです。ウィンドチャージで跳んでからメイスで攻撃することで、平地からでも落下攻撃を繰り出すことができます。
ヒットで落下ダメージ無効化
メイスの落下攻撃が当たった場合、プレイヤーの落下ダメージは無効化され、ダメージを受けることがありません。
しかし、外してしまった場合は落下ダメージを受け、状況によっては死んでしまうため、リスクも大きい攻撃と言えます。
周辺のMobをノックバック
メイスの落下攻撃がヒットすると、ヒットした相手以外の周囲のMobやエンティティがノックバックします。
スナップショット24w13a以降、攻撃前に5マス以上落下した場合には強力なノックバックが発生するようになりました。
メイスのエンチャント
スナップショット24w13aにて、メイスにエンチャントを付与できるようになりました。同時に、メイス専用エンチャントが3種類追加されました。
メイス限定エンチャント
メイスにのみ付与できるエンチャントは、Wind Burst(ウィンドバースト/爆風)、Density(高密度/密度/落下攻撃ダメージ増加)、Breach(防具貫通/違反)の3種類です。
ウィンドバースト(Wind Burst)
ウィンドバースト(統合版:爆風)のエンチャントが付与されたメイスの攻撃が当たった時、攻撃をしたプレイヤーが上空に打ちあげられます。これにより連続でスマッシュ攻撃を繰り出すことができるようになります。
不吉な宝物庫の報酬としてのみ入手することができるレアなエンチャントです。最大レベルはⅢ(3)です。
高密度(Density)
高密度(統合版:密度)は、スマッシュ攻撃の際、落下した距離1ブロックあたりの与えるダメージが大きくなるエンチャントです。最大レベルはⅤ(5)であり、エンチャントレベルが1レベルにつき与えるダメージは1増加します。
統合版プレビュー1.21.0.24にて、与えるダメージの増加量が1レベルにつき0.5に変更されました。Java版でも、いずれ同様の修正が行われると思われます。
防具貫通(Breach)
防具貫通(統合版:違反)は、攻撃対象の防具の効果を減少させる効果があるエンチャントです。最大レベルはⅣ(4)であり、防具の効果の減少量はエンチャント1レベルにつき15%です。
付与できるエンチャント
専用エンチャント以外で、メイスに付けることができるエンチャントは以下の通りです。
- 修繕
- 耐久力
- 火属性
- アンデット特攻
- 虫特攻
- 消滅の呪い
アンデット特攻と虫特攻は互いに競合するエンチャントのため、1本のメイスにはどちらか片方しか付与することができません。
統合版プレビュー1.21.0.24にて、高密度、防具貫通、アンデット特攻、虫特攻が全て競合するように変更されました。競合するエンチャントは、どれか1つしか付与することができません。Java版にも、同様の修正が行われる可能性が高いでしょう。
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