ガールズバンド「たけやま3.5」武田雛歩が、シンガーakaと初めてユニット「AkaTake」を結成し、所ジョージ作詞作曲を手がけ、木梨憲武プロデュースのラブソング「恋人になる3日前」が、16日から配信リリースされた。

武田の楽曲制作に、所、木梨、そして矢吹俊郎が参加するのは、ラジオ番組がきっかけで、今回が2回目。新たにakaが加わり、「ある人に思いを寄せる女の子の初々しい恋心」をテーマのラブソングだ。

所は同曲について「中学生のピュアな恋みたいな歌ですかね。あの人のこと気になるな、あの人もあの人のこと気になるな、って。でもお互いになんかきっかけがないと、なかなかモジモジモジモジしてるだけっていう、そんな感じの歌。きっと恋人になるんじゃないかなって思いながらの、日々の歌」と説明。「2人とも太い声じゃない細い声できれいな感じだから、さわやかな心になりたい方はぜひ聞いてください。同じ曲を新浜レオンが同時に配信になるからそちらも聞いてみてください」と呼びかけた。

武田も「所ジョージさんに初めてお会いした頃作詞作曲していただいた曲で、ライブでもたくさん歌ってきました。自分の中でとても大切な曲が、リリースという形で皆さんにお届けすることができとてもうれしいです。私自身2人で歌うという経験があまりなくいろんな場面でakaさんに助けてもらいながらレコーディングさせていただきました。2人のハーモニーを楽しんでいただきたいです!」とコメント。

akaも「最初に所さんにこの曲を聞かせていただいたのは1年ほど前で、AkaTakeとしてようやく皆さんにお披露目できてとてもうれしいです! 両想いなのになかなか踏み込めない男女両方からの思いをつづった歌詞になっています。甘酸っぱく、聞くとあったかい気持ちになれる1曲です。元々2番で終わりの曲だったのですが、木梨さんが『3番もあった方がよい!』とおっしゃって所さんが作ってくださりました! いろいろな人に携わっていただいてできた大切な楽曲なので、たくさん皆さんに聞いていただきたいです!」と話している。