麒麟川島明(45)をMC役として芸人らが持ち込む企画VTRなどを吟味し、新たなバラエティー番組発掘を狙うNHKの特番「編成王 川島」が23日午後11時から放送される。川島がこのほど取材に応じ、見どころなどを語った。

番組ではアルコ&ピース、エルフ、オズワルド、マユリカがそれぞれ持ち込んだ4つの企画から事前に川島らが選んだ2つを放送。収録を終えた川島は「選んだものは想像を軽く上回るクオリティーで、企画がなんとなく2本足で立っていく感じを見られて、みなさんに喜んでもらえる様もみ見られて楽しかったですね」と振り返った。

今回は“NHKバラエティー特命編成部”の一員という役回りで出演する。「芸人と局側の間のような立場ですが、芸人の味方をしたいということで、編成王というよりは弁護士のような立場で参加させていただきました」と笑いも誘った。

企画を持ち込んだ芸人らはロケなどにも向かっており、本格的なプレゼンVTRを作ってきている。NHKにおける新たなバラエティー番組発掘も目的のひとつで、川島は「良かったものが卒業するという特殊なものなので複雑な気持ちですが、教習所みたいな感じですね。良い感じで世に放っていくことを目標にしていきます。この番組は『編成王 川島』出身やで、と。虎の穴になってくれたらなという気持ちです」と願った。

もちろん番組のレギュラー化も狙う。今後は芸人以外の芸能人や制作側のディレクターらの参戦も呼びかけ「こんなドラマをやりたいとか、ロケをやりたいとか、スタジオでやるものでもいいと思いますし、ガンガン持ってきてくれる場所になれば」と力を込めた。

番組には編成部長として朝日奈央、アドバイザーとして♯KTちゃんと横川尚隆も出演する。