ITmedia NEWS > 製品動向 >

YouTube、テレビ向け画面をリニューアル 動画をじゃませずコメント表示、動画操作はシンプルに

» 2024年03月15日 11時16分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]

 「YouTube」を運営するGoogleは3月14日、公式ブログでテレビ画面に向けた新しいユーザーインタフェース(UI)を公開した。テレビ画面でも動画視聴をじゃましない形でコメントなどを表示できるようになる一方、動画操作はシンプル化する。

アップデート後の画面
現在の画面。動画が一部隠れてしまう

 動画の説明やコメントを表示する際、動画の画面が自動的に小さくなり、全体を映したままコメントなどが読めるようになる。現在のUIは、動画内に説明などが表示されるため、一部が隠れる状態になっていた。

 一方、動画の操作(一時停止、巻き戻し/早送りなど)は、トグルボタンのオン/オフといったシンプルな形にする。同社は事前にシンプルなものから高機能なものまで3種類のUIを試作し、ユーザーテストを通じてこの形に決めたとしている。

 新しいUIを備えたYouTubeアプリは、「今後数週間で、ほとんどのスマートテレビに展開する」(日本法人のGoogle Japan)としている。

動画の操作についてはシンプルなものから高機能なものまで3種類のUIを試作し、ユーザーテストを通じて「A」に決めたとしている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.