ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「他人の説明文コピペ」機能にユーザー反発 メルカリ「著作権問題ないが、真摯に受け止める」(1/2 ページ)

» 2024年03月12日 19時00分 公開
[岡田有花ITmedia]

 フリマアプリ「メルカリ」に、他人の出品物の説明文を簡単に丸ごとコピーできる機能が実装され、賛否両論が沸き起こっている。

 「説明文を書く手間が省けて便利」と歓迎する向きもあるが、「勝手にコピーされるのは不快」など否定的な意見も。「説明文に著作物性が認められる可能性があり、著作権法上も問題があるのでは」という指摘もある。


画像画像 商品説明文の下に左のようなボタンが実装された。タップすると、出品画面に遷移する
画像画像 出品画面では、商品名やカテゴリー、説明文などがまるごとコピーされた状態で下書きが表示される。自分が出品する商品に合わせて内容を編集できる

 こうした声についてメルカリの広報担当者に聞いたところ「お客さまの声は社内でも真摯に受け止めている」とコメント。著作権については「規約に則した使い方で問題ない」という見解を示した。

 いったいどんな規約なのか。新機能の狙いとあわせて解説する。

文章の書き方が分からないユーザーにも気軽に出品してほしい

 新機能は3月7日にアプリに実装。他ユーザーが出品している商品説明文の下に「商品の内容をコピーして出品する」ボタンが登場した。

 タップすると、ユーザー自身の出品画面に遷移。閲覧していた商品の商品名、カテゴリー、サイズ、ブランド、状態、説明文などが、そのままコピーされた状態で下書きが作られる。

 新機能の狙いは「出品に関する作業をできる限り簡易化し、手間を軽減すること」だと同社は説明。「出品の際に『文章の書き方がわからない』『自分で文章を作るのが難しい』などの理由で出品を断念した声が多く届いていた」ため開発したという。

 実装前、開発予定の画面をユーザーに見せて感想を求めたところ「他のユーザーの情報を参考にできたので、出品への手間が減り、やりやすくなりそう」など前向きな意見が得られたという。

「著作権法上問題ない」 理由は「メルカリ規約21条」

 ただ、工夫を凝らした説明文には著作物性が認められる可能性もあり、無断でコピペ・公開することは、著作権法違反に問われる可能性もあるのではないか。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.