ITmedia NEWS > ネットの話題 >

Xの“いいね数”と“リポスト数”が非表示に──イーロン・マスク氏が予告 「どうしてもやりたかった」

» 2024年03月08日 12時10分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 Xのタイムラインからいいね、リポスト数の表示が消える──米XのCTOであるイーロン・マスク氏(@elonmusk)は3月7日、自身のXアカウントでこんな予定を明らかにした。

Xの“いいね数”“リポスト数”を非表示に イーロン・マスク氏が予告

 Xユーザーが投稿した「Xはいいねやリポストの数を非表示にすることを検討している。今後は投稿をタップすると表示されるようになる」という内容に対して、マスク氏は「それは確かなことだ。代理の指標として、視聴回数だけがタイムラインに表示される」と回答。具体的な実装時期には言及しなかった。

イーロン・マスク氏の投稿

 また、他のユーザーへのリプライでは具体的なUI・UXの構想についても説明している。「右上に時間と表示回数が表示されるだけで、下には何も表示されない。右スワイプで返信、左スワイプでお気に入り、タップ&ホールドでその他のアクション。とてもクリーンだ」(マスク氏)

 マスク氏は新たなUI・UX構想について「この1年間、どうしてもやりたかったんだ」と説明している。

「この1年間、どうしてもやりたかったんだ」とマスク氏

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.