広告ブロックが検出された!

このサイトは存続するために広告に依存しています。 私たちをサポートするために、ブラウザ内の広告ブロックを無効にすることを検討してください。 ありがとうございます!

【マイクラ】Minecraft Live 2024の内容まとめ!次期アプデ追加要素も判明

攻略大百科 4 月 前
Facebook Icon Twitter Icon

9月29日深夜2時に、Minecraft Live 2024(マインクラフトライブ2024)が放送されました!

本記事では、ライブにより判明した次期ドロップやアップデートの追加要素を紹介します。

Bundles of Bravery (バンドル・オブ・ブレイバリー)

Bundles of Bravery (バンドル・オブ・ブレイバリー) は、マインクラフト(Minecraft)統合版/Java版で次に実施される予定の小型アップデートです。

実装予定の内容は、バンドルと、統合版のハードコアモードです。

バンドルがついに実装

4年ほど前から開発が続いていた新アイテムである「バンドル」が、次のアップデートでついに正式実装されることが発表されました!

バンドルは、インベントリ内で使用するとアイテムを収納することができます

バンドルを持ち歩くことで、インベントリスロットを拡張でき持ち運べるアイテムの数を増やせるという画期的なアイテムです。

統合版にハードコアモードが実装

ハードコアモードとは、一度死んでしまうと復活ができないという難易度の高いゲームモードです。

以前はJava版でのみ遊べるモードでしたが、このアップデートにより統合版でもハードコアモードを選択できるようになります。

次期アップデート

Bundles of Bravery (バンドル・オブ・ブレイバリー) の次に行われるアップデートについての情報も初公開されました。

マインクラフトのアップデートは、今まで年1度だった大型アップデートから変更され、規模の小さいアップデートが年に2度行われる予定です。

今回発表があった内容は、2025年1度目のアップデートでの追加要素となるでしょう。

こちらの新要素については、アフターショーにてより詳しく取り上げられています

新バイオーム「Pale Garden​ (ペールガーデン)」

新たなバイオームである「Pale Garden​ (ペールガーデン)」が発表されました!

ペールガーデンは、彩度の失われたような淡い色をした森であり、新MobのCreaking (クリーキング)が出現します。

また新アイテムのPale Oak (ペールオーク)やPale Moss (ペールモス)が入手できるバイオームです。

新Mob「Creaking (クリーキング)」

新たなMobである「Creaking (クリーキング)」が登場します。

クリーキングは、プレイヤーに見られているときは動きませんが、プレイヤーが目を離すと襲い掛かってきます

クリーキングに直接ダメージを与えることはできませんが、クリーキングに紐づけられたブロックであるCreaking Heart (クリーキングハート)を破壊することで倒すことができます

新ブロック「Creaking Heart (クリーキングハート)」

新ブロックの「Creaking Heart (クリーキングハート)」も、クリーキングと同時に登場します。

クリーキングハートは、クリーキング1体1体とそれぞれ紐づけられています。

クリーキングハートを壊すことで、そのブロックに紐づいていたクリーキングを倒すことができます。

また、シルクタッチで回収することで、自由な場所でクリーキングを再出現させられるようです。

新たな木材「Pale Oak (ペールオーク)」

新たな木材系ブロックである「Pale Oak (ペールオーク)」は、ペールガーデンに生成されています。

原木の皮は灰色がかった暗い色をしていますが、板材にすると白色のブロックになります。

ペールオークの板材は、既存のシラカバの板材よりもさらに白く、またコンクリートやクォーツブロックとは異なる質感であるため、建築の幅が広がりそうです。

新たな苔「Pale Moss (ペールモス)」

新たな苔であるPale Moss (ペールモス)も登場予定です。

ペールモス系の苔やツタは、ペールガーデンのペールオークの周囲に生成されています。

新たな苔カーペットや苔ブロックが追加されることになるため、建築や装置に活用できる機会があるかもしれません。

『マインクラフト/ザ・ムービー』

2025年に公開予定の映画『マインクラフト/ザ・ムービー』についても言及されていました。

映画の予告映像は既に公開されているため、興味のある方はこちらも共に確認してみてください。

記事全体を読む