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Robloxが世界におけるゲームコンテンツの収益シェア10%を獲得する計画を発表

アットダイム 4 月 前
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世界で7950万人のデイリーアクティブユーザーが利用する没入型コンテンツプラットフォーム、Robloxは2024年9月6日、カリフォルニア州サンノゼで開催した年次イベント「第10回Roblox開発者会議(以下RDC)」において同社の新たな目標と、新しいサービスや新機能を発表した。

会場で基調講演を行なったロブロックスのCEO兼共同創業者であるデヴィッド・バズーキ氏は、同社は将来的に、世界のゲームコンテンツ収益シェアの10%の獲得を目指すことを明らかにしている。

「デイリーアクティブユーザー数10億人の達成に向けた過程で、世界のゲームコンテンツ収益の10%がロブロックスの経済活動を経由し、ロブロックスコミュニティ内で分配されるようになると考えています。

この目標を達成するために、当社は3つの重要な領域に注力します。それは、クリエーターが作品を通じて人々を結びつけるための支援、クリエーターによるロブロックス上でのビジネス構築の支援、そしてクリエーターのロブロックス上での作品とユーザー数の規模拡大の支援です」

ロブロックスCEO兼共同創業者 デヴィッド・バズーキ氏

クリエーターが作品を通じて人々を結びつけるための支援

RDCでロブロックスは、友達になっているユーザー同士がスムーズにグループを結成して、お気に入りのバーチャル空間を見つけて一緒に参加できる新機能「パーティ」の導入を発表した。

このパーティ結成機能を使うと、9歳以上の友達グループはテキストチャットで、電話番号を認証済みの13歳以上の友達グループはボイスチャットで、ロブロックスのバーチャル空間の中でも外でもコミュニケーションをとることができる。

パーティ結成機能を使うと、友達同士が自動的に同じ公開サーバーに割り当てられる。ロブロックスは、まずテキストチャットで、次に音声チャットのパーティ機能を年内にリリースする予定だ。

さらに、ロブロックスは、ユーザーがロブロックス上で新しい音楽を発見し、没入感のあるオーディオバーチャル空間で時間を過ごし、アーティストとつながることを支援する計画も発表した。

同時に、アーティストがロブロックス上でリスナーのリーチを広げてファン基盤を育成し、コミュニティを構築するための強力な新しい方法を提供することにより、アーティストを支援していく。

ロブロックスの多彩なゲームコンテンツ

RDCで発表されたロブロックスのメインサイト上の新機能には、「再生中の楽曲(What’s Playing)」と「人気楽曲ランキング(Music Charts)」があり、これらによりユーザーは、ロブロックスコミュニティで人気、または人気急上昇中のバーチャル空間や、ブレイク中のアーティストの楽曲を見つけることができるようになる。それぞれ、今年中と、2025年に利用可能になる予定だ。

また、ロブロックスは音楽配信サービス「DistroKid」との連携を開始した。これにより、ロブロックス上で楽曲を公式の簡単な方法でアップロードおよび共有できる手段を対象となるアーティストに提供する。

クリエーターは、DistroKidによって提供される無数の楽曲を使用して、制作したバーチャル空間をさらに充実したものにできる。

ロブロックス プロダクト、クリエーター・サービス、クリエーター・コンテンツ部門 シニア・ディレクター グレッグ・ハートレル氏は、次のように話す。

「当社は、音楽と創造力が育まれる環境を提供することで、ロブロックスがデジタル音楽に関する発見とエンゲージメントにおける次世代のトレンドの最前線に立つことを、ビジョンとして掲げています。

ロブロックスは、アーティストがエンゲージメント率の高い大規模なコミュニティと深くつながり、ファン基盤を構築していくための、唯一無二の機会を提供します。ユーザーがバーチャル空間で新しい音楽を発見したり、ファンハブ(ファン向けの交流場所)や音楽鑑賞パーティでアーティストとつながったりできるようになるなど、ロブロックスはファンとの交流やコミュニティ構築を行う新たな方法を生み出し、アーティストが革新的な方法でファンと関わることを可能にします。

このような没入型の選択肢を提供することで、アーティストはファンとのつながりを深め、思い出に残る瞬間を作り出すことができます。そのような思い出は、ロブロックス上でのエンゲージメントの拡大にもつながるでしょう」

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