株式会社イーリサは、「MangaNow」を正式リリースしました。AIによってスキルを必要とせずに漫画を自動生成できるプラットフォームです。個人の創作活動はもちろん、企業のプロモーションや教育・解説コンテンツなど幅広いシーンで活用できます。【目次】日本語の文脈理解に強いAIサービスイーリサは、Amazonリサーチ・分析ツール「ERESA」を運営している企業です。Amazonの膨大なデータを活用し、競合分析/商品リサーチ/価格設定など、販売戦略に必要な情報を提供しています。
イーリサ WebサイトURL:https://eresa.co.jp/今回の「MangaNow」は、同社プレスリリースでは「出版社×マーケティング支援企業が開発した国産AI」を採用し、「日本発のAI漫画プラットフォーム」と謳われているサービスです。直感的に操作しやすいUIであることに加えて、「日本語の文脈理解に強い」ことが特徴とされています。入力形式は不問でテキストでもPDFでもURLでもOK本サービスでは、文章/PDF/動画のURLなどの素材を入力するだけで、AIが物語の構成からコマ割り、作画までをフルサポートしてくれます。これまでしばしばAIのウィークポイントとされてきた「キャラクターを固定させて一貫性を維持させる処理」も実現でき、作成したキャラクターや素材は全て保存・再利用が可能です。
実際に「MangaNow」を利用して作成された素材いったん漫画を生成した後での細部の調整にも対応しています。セリフの書き換え、表情のみの再生成、フォントの変更、画像の差し替えなど、細部を柔軟に編集でき、納得のいくクオリティに仕上げやすいサービスです。多彩なテンプレートを利用できてカスタマイズも可能構成については13種類のテンプレートが用意されており、それを基盤に情報漫画/紹介漫画/広告漫画/漫画LPなど、用途に応じて最適なシナリオが生成されます。コマ割りも4コマから縦型スクロールまで多彩なレイアウトに対応し、オリジナルのコマ割り画像をアップロードすることで独自レイアウトでの漫画の生成もできる仕組みです。作品のテイストは、5カテゴリー/21種類のアートスタイルに対応しています。手描き風/アニメ調/厚塗り風/ギャグ調などの必要に応じた雰囲気で生成でき、こちらについても独自のカスタム指示が可能です。
実際に「MangaNow」を利用して作成された素材さらに今後は、「漫画ページを自動的に動画化する機能」「キャラクターのセリフにAI音声を付与できる機能」「教育・医療・採用・広報など、用途別テンプレートの拡充」「外部サービスとの連携による、制作〜配信フローの効率化」といった機能の追加が予定されています。将来的には、静止画の漫画と動き・声を掛け合わせ、漫画/動画/音声を横断した総合的なクリエイティブプラットフォームへの進化を目指しているサービスです。* * * * * * * * * *「MangaNow」は、AIの技術を活用することで、「アイデアさえあれば、誰でも漫画表現を使える世界を作りたい」という思いから開発されました。リリースを記念して、2025年12月31日(水)までに契約者を対象に、月額プランが初月半額/年間プランが3カ月分無料になるキャンペーンも実施されています。株式会社イーリサURL:https://manganow.ai/
2025/12/10











